使用方法

Q:「既にOfficeが起動しているため~」旨のメッセージが出力され、起動できません。
A:本アプリケーション起動時、他のOffice(EXCEL・Word・PowerPoint)が既に起動していると起動ができません。
それらOfficeを終了し、改めてFile Password Checkerを起動してください。
詳しくはマニュアルを参照してください。
 
Q:Officeを終了しましたが、「既にOfficeが起動しているため~」旨のメッセージが出力され、起動できません。
A: Officeが正常に終了していない可能性があります。
タスクマネージャを起動し、Officeのプロセスが残っていないか確認してください。
詳しくはマニュアルを参照してください
 
Q:「書き込みパスワードがかかっています」とメッセージが出力され、パスワード設定ができません。
A: 書き込みパスワードがかかっているファイルに対し、File Password Checkerでは読み込みパスワードの設定はできません。
 
Q:「バックアップ」とは何でしょうか。
A:パスワードを設定する際、元のファイルを残すか、残さないかの設定になります。
バックアップする:パスワード設定前にファイルをバックアップします。
バックアップしない:現在のファイルを上書き保存します。
 
Q:以下のメッセージが出力され、パスワードの確認、設定ができません。
メッセージ)パス ‘C:~~’ へのアクセスが拒否されました。
A: 以下が原因と考えられます。
  • ファイル(もしくはパス)へのアクセス権が無い可能性があります。アクセス権を確認して、再処理してください。
  • 対象ファイルが編集状態の可能性があります。ファイルを閉じてから再処理してください。